人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行記4

1月27日

そうそう!船の揺れについて知りたい方もいらっしゃると思うので、船内のことについて・・・・
私が一番心配していたのが船酔い。
元々小さいころは車に酔いやすく、すぐによっていた。
大人になってからは大丈夫になったけれど、体調が悪かったりすると酔う時もある。
最近は歳のせいで自律神経が乱れ、アトラクションの回転するものとかはダメになってしまった。
だから船酔いが心配で、しっかり薬局で酔い止めの薬を購入しておいた。

しかし・・・・波が大荒れの場合の時はどうなんだかわからないけれど、私が乗っていた期間は泊まっているのか、いつ動き出したのかわからないくらい揺れを感じることがなく、全く船酔いはなかった。
寝ていると揺れを感じるくらい。
例えるとしたら、震度2が続いている感じ・・・・かな??

それから口コミとかで、船内は空調が効いていて、寒いくらいなので羽織るものが必要・・・・と書かれていた。
実際は・・・・場所によって寒かったり寒くなかったり・・・・。
カジノスペースを通る時はいつも寒いと感じた。

個人の部屋は自分たちで空調を調節できるから大丈夫。

やはり羽織ったり脱いだりできるようにしておいた方が良いと思う。

1月17日(4日目)

この日も前日の夜に雨が降り、天気予報は曇りのち雨、
しかし友達が晴れ女なので大丈夫!
雨は絶対降られない!

この日はベトナムのフーコック島へ・・・・

実は私、フーコック島を一番楽しみにしていたの。
だってネットではとっても綺麗な海の画像が載っているんですもの・・・。
透明な海にカラフルなお魚・・・・・そんなイメージ。

しかし・・・・大問題が!!
エステの日本人のお姉さん、インフォメーションの日本語が話せるスタッフからの情報収集の結果、ベトナムのフーコックではタイのバーツが使えない!
もちろん円も使えない!
使えるのはドル!
え??私たち、バーツと円しか持っていないし・・・・。
旅行会社の行程表にはベトナムの通貨は現地で両替可となっているが、円が使えない!
っていうか両替所もない。
あの・・・ドル持っていませんし・・・・そんな話、聞いていないんですけれど・・・・・。
ちょっとそういう情報って最初に必要じゃない?!
私たち、どうするのさ??

そんな中、一組のご夫婦が成田で50ドルだけ両替していて、前日カンボジアでお買い物してしまったけれど21ドル残っているから大丈夫!・・・・と言ってくれて、私たちはそのご夫婦に乗っかることになった。
全員で6名、資金は21ドル!!

エステのお姉さんの話を聞くと、ベトナムはタクシー1ドルで乗れるらしいので、6人で21ドルもあれば余裕じゃん!!・・・・と余裕ぶっこいていた。

フーコック島上陸。
はいはい、客引きがわんさかと寄ってきた。
私たちの中で自称(英会話には困らない)っていう人がいたので、交渉は彼女に任せる。
客引き「ナンチャラカンチャラシックスティダラーナンチャラ・・・・・・」
英会話には困らない人「シックスダラー?オッケー。6ドルで行ってくれるって!」

ん??私、シックスティって聞こえたんだけれど、シックスティって60だよね??えーと、シックスティーンが16だよね??え??60ドルって言ってたと思うんだけれど・・・・え?私、聞き取れてない??え??ちょっと待って・・・・
と、私は軽く頭の中が中学の英語レベルでパニック状態。

私「ちょと待って、確認しようよ!」と言うけれど、彼女の耳には届いていないようで、どんどんその客引きについて行ってしまう。
ちょっと・・・・え??シックスティって言ったと思うんだけれど・・・・え??私、違う?(パニック)

そして決定的なことが!
客引きが私たち一人一人を指さして、「テン、テン、テン。テン、テン、テン!」
英会話に困らない人「テン??ノーノー!」

ほらぁ・・・・やっぱりシックスティ60ドルって言っていたんじゃーん!

私たちが21ドルしか持っていないことを告げると、渋い顔をして去って行った。
他の客引きも40ドルとか35ドルとか言うけれど、私たち(っていうかご夫婦のお金だけれど)本当に21ドルしかないのよ!!

ベトナムってタクシー1ドルで乗れるんじゃないの??
しかし観光客相手だと高いらしい・・・・。
より多く払ってくれるお客を探すわけだけれど、お客の数は限られているわけだし、この日、全然お仕事がなくなるよりは20ドルで手を打とうと思ったらしく、諦めたように20ドルでいい・・・・ってことになった。

しかし・・・・ここからがもっと大変なことになる・・・・・。
長いから次に続く・・・・・













by perleskimi | 2017-01-27 18:58 | Comments(0)

気まぐれ日記


by perleskimi