人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニベアコスチューム本秘話2

9月18日

ユニベアのコンセプト??は、晴れの日(HAPPYな日、イベントの日)に一緒にいるベアー・・・だそうで、例えば結婚式、入園や入学、パーティー等・・・・ということで、デザインにもテーマが必要になってくる。

取りあえず、ディズニーさん側からの条件、出来れば載せて欲しいという6点はデザインが既にできているので、あとは14点必要になってくる。

まずはウエディング、制服は外せないよねぇ。
プリンとパフィー、女の子の色違いも可愛いから色違いのペアルック、欲しいよねぇ・・・・。
やっぱりいつもおしゃれ着ばかりじゃなくて、普段着カジュアル服も欲しいよねぇ・・・・。

そんな感じでどんなデザインにするか決めていくのだけれど、ミシンの普及率はどうなんだろう??
ロックミシンまで持っている人は少ないよねぇ・・・・じゃあ、伸縮性のある生地を使うTシャツやトレーナーはやめておこう・・・・とか色々と考えるわけだ。

でもね・・・・男の子の服ってよく知らないのよ・・・・。
スーツとシャツとTシャツとトレーナーとズボン・・・・・。
それでTシャツとかトレーナーを除くとなると・・・・私の知識が追い付かない。

でもね・・・・今までのダッフィーのコスチュームはSMAPのステージ衣装を真似して作っていたので、シェリーメイの服は1枚もなくて、ダッフィーの服ばかり作ってダッフィーが増えていく・・・・といった状態なんだけれどめ。

やっぱりかっこいい男の子の服=SMAP衣装なわけで・・・・・
そうなるとやっぱりSMAPがコンサートで扮したヴァンパイアだったり海賊だったりするわけだ。

・・・というわけで、ここにもSMAP愛を盛り込んでデザインを考えて提出。

そしてチェック後・・・・・(コンサバすぎる)と、結構バッサリ却下されてしまったの!!

そっか・・・・ディズニーさん、もっとデコラティブな方がいいのね・・・・と新たにデザインを提出。

そうしたら今度は、(可愛い服が多いので、もっとカジュアルな服を入れた方がいい)・・・と、参考に送ってきた画像が、ギンガムチェックにオーバーオール。
・・・・それって・・・・最初に提出したデザイン画に、私、デザイン提出してたよね?!・・・・・・。

一転二転しながらも、なんとかデザイン決定。

ブティック社さんって沢山ソーイングの本を出しているので、ブティック社さんにはその残布が色々と沢山あるので、ブティック社さんの宝の山から使えそうな生地を選んで送ってもらい、私の在庫からも使えそうな生地を引っ張り出し、更に足りない生地をユザワヤに買い出しに行き、ようやくパターンおこし、試作作業に取り掛かることになった。

つづく










by perleskimi | 2016-09-18 09:06 | Comments(0)

気まぐれ日記


by perleskimi