首、キット進行状況

6月25日

実は・・・・今年に入った位から、首が痛くて回らなくなっていた。
元々、首、肩、背中、腰、頭・・・全部痛かったんだけれど、今までの痛みとは違って、特に首が痛くなっていた。
どう痛いかというと、ラジオ体操とかでよくある首回し・・・あれが痛くて出来ない。
特に左首下に痛みが走る。
あとは斜め上を見上げた時とか、特に痛い。
振り向くことが出来ない・・・振り向く時は身体ごと動かないと首だけでは振り向けない。
あとは首を横に倒すことも出来ない。
可動域がとっても狭いんだ。
だから蛍を観に行った時も、首が痛くて痛くて・・・。
道路を渡る時も、右見て左見てもう一度右見て・・・が出来ない。
非常に危険な状態なんだ。
整体にも行っているし、ハンモックヨガにも行っているけれど、全然良くならない。
先日、友達に首が痛いんだーって話をしたところ、凄い良い整骨院があるよ・・・と教えてもらった。
高いけれどね・・・・ってことで、30分5400円、更に初診料が3240円・・・
なんと1回30分で9000円弱かかってしまう・・・・。

でもねぇ・・・・痛いし、危ないし・・・行ってみよう!ってことで、行ってきた。
身体の歪みから来ているらしく、身体の歪みを直せば、痛みはなくなりますよ・・・とのことだった。
肩甲骨が全然動いていない・・・って、私、午前中にハンモックヨガに行ってきたばかりなんですけれどぉ~。
ハンモックヨガに行って、私、身体の使いかた間違ってる??
30分施術をしてもらい、「どうですか?」と・・・。
「痛いです・・・・。」
「可動域は広がったんですけれどね・・・・。」
どんなにすごい先生であろうと、1回じゃ痛みは取れないわよねぇ・・・・。
本当にほぼ動かない状態で痛かったんですもの。
確かに可動域は色々と鈍い私でもわかるほど広がっていた。
でも・・・痛いのよぉ~。
また2週間後に行かなければいけないんだけれど、あぁ~丁度その日は撮影の予定を入れちゃったよぉ~。
3週間後かなぁ・・・・。
もう本当に身体がボロボロなので、やらなきゃいいんだけれど、何かしらやっていないとダメな性分だし・・・困ったもんだ・・・・。

そんなボロボロの中、ビーズキットのデザインを試行錯誤中。
やっと今日、6個目のデザインが出来た。
ちょっとイメージとはかけ離れてしまったけれど、これはこれでいい感じだから採用!笑
1週間に1個出来るか出来ないか・・・のペース。
デザインの数は未定、
気分次第でストップするし、増やしたりもする。
デザインが出そろったらとりあえず作り図を作って、その作り図をもとに色違いを作ってみようと思う。
それから材料をそろえたり、パックしたり撮影したり・・・
やっぱり販売は数ヶ月後になりそうだわ・・・・。

計画が立ち消えにならないように頑張りま~す!












[PR]
# by perleskimi | 2017-06-25 22:57 | Comments(2)

6月20日

解散から半年が過ぎ、ようやくスマスマのない月曜日にも慣れてきました。
でも、未だに歌番組は観れません。
他のジャニタレの番組も観れません。
最近のお気に入りの番組は健康番組。
コレにはアレが良いとか、ソレにはコレが良いとか、摂取する物がドンドン増え、最終的に整理出来なくなって、コレは何に良いんだっけ?状態です。

そんな中、またニュースがありましたね〜。
毎日、病気のように彼等のニュースをチェックしていましたから、想像は出来ていました。
でも決定となると、やはり複雑です。
再結成を夢見る事さえ許されないのかと思うと泣けてきます。
でもやはり諦めきれないですけど。
スマスマのない月曜日に慣れてきたと言っても、中居くんの番組が月曜日にあるから、それでなんとか落ち着けたような感じだし。
想像以上に心にあいた穴は大きく、代わりなんて絶対ないから、とにかく穴を埋めようと色々な物を穴に詰め込もうと必死に足掻いてみるけれど、埋まらないのよ。
って言うか、質が違う物を詰め込んでる???

あー、おばさん、通勤中ですが、とっても泣きたいです!
だって、今、STAYが流れているんですもの〜〜T_T

皆んなが幸せなりますように。









[PR]
# by perleskimi | 2017-06-20 08:26 | Comments(0)

ホタル

6月17日
キットデザインがなかなか進まない。
でもとても楽しい!
実は、キットの出来る数が限られているため、デザインを増やせば増やすほど、手元の材料の在庫がなくなるので、キット数が減るんだ〜。
キットデザインを試行錯誤していると、ブログの更新も滞るし、ツムツムをやるのも忘れてしまう。


さて、今日はキットデザインは少しお休みして、友達とホタルを見に行ってきた。

駅から少し離れている場所らしく、「きみちゃん、バイクの二人乗りなんて嫌だよね?」って聞かれたけど、バイクの二人乗りなんてした事が無いし、なんとも…
まぁ、行き方は彼女に任せるとして、午後から待ち合わせして、江ノ島付近をデート?して(笑)、夕日を見てからホタルの場所に出かけた。
「どうする?バイクで来たんだけど、一応ヘルメット持って来たんだけど、後ろ乗ってみる?」
「乗ってみる。」と、うん十年生きてきて、初 バイクの後ろに乗ってみた。
「どうやって乗ればいいの?」
「ここに足かけて。」
「どこにつかまればいい?」
「後ろ持って、片手は私の腰かな?」
「こう?」「うん!」って感じでスタート!

ビューン

大丈夫だった〜!
怖くなかった〜!

ホタルは7時40分過ぎた頃から、徐々に数が増えて来て、沢山飛び交っていた。
うーん、綺麗〜
ずーっと見ていた。
段々ホタルもお休みに入ってきたので帰る事にした。
今はゲンジボタルが飛んでいるんだけど、ゲンジと平家ボタルが入れ替わる頃、両方が飛んでいる時を狙って、また見に行きたい。
って言っても、私1人じゃ場所がわからないから、彼女次第なんだけどねー。
また見に行きたいなあ〜。


b0102620_07120566.jpg
b0102620_07121946.jpg
b0102620_07123417.jpg








[PR]
# by perleskimi | 2017-06-17 22:45 | Comments(0)

ワーカーホリック?

6月6日

5月に共著本が出ました。
コチラ↓


b0102620_17415010.jpg



この企画が上がった時、超忙しかった時期で、フエルトの吊るし飾りをやりながらの、ビーズステッチの本は4月のホビーショーに発売を間に合わせたかったため、2月にはビーズステッチの作品をアップしなければいけない・・・・そんな中に割り込んで入ってきた企画だったため、編集者も私一人ではさすがに時間的に無理!・・・と判断し、共著本で・・・との提案だった。
共著本になるのであれば、じゃあ私の友達のイラストレーターと是非やりたい!!との私のわがままに、出版社も友達も受け入れてくれて、今回はお友達と二人での共著本となった。

イラストレーターのお友達にはツムツムのアニメーションからのデザインを担当してもらった。
一緒にやってみて、アニメーションをやってもらってよかったーって思った。
私じゃ出来ないよ・・・・アニメーションは・・・・。

そんなこんなで、今までのパズル塗り絵よりも塗る面積が多く、特にお友達が手掛けたアニメーションの方は、塗りごたえありますので、是非じっくりと楽しんでいただければ・・・・と思います。


この時は非常に忙しかった・・・・しかし、このお仕事、安定していないのが悪いところで・・・・
ゴールデンウィークに何もすることがない・・・・という・・・・。
じゃあゆっくりすればいいじゃん・・・・ってことになるけれど、何にもしないまま時間が経ち・・・そうこうしているうちに具合が悪くなってきた。
ダルくてたまらない・・・何もやる気がおきない・・・少しの階段が辛い・・・頭がふわーってする・・・・ハンモックヨガに行っても、いつもと辛さが違う・・・泣きたくなる・・・・下ばかり向いて表情が消えた・・・・
ヤバイ!!これは普通じゃない!!
仕方がない・・・病院へ行こう!
・・・ってことで、病院へ行き、血液検査をしてもらった。
でも検査結果は一週間先になるという。
でもね・・・・結果が出る前に体調が戻ったの。
じゃあ、あの体調の悪さは何だったのか?!
考えられるのは、単細胞の私が頭がいっぱいになることをやり始めてから体調が戻った気がする。

お友達に話してみたら・・・・
「それ、ワーカーホリックだよ!最近そういう人、多いらしいよ。」と。
お友達の知り合いも、超忙しくしていた人がいて楽になったと思ったら鬱になっちゃったんだってー。

私・・・・なんて貧乏性なんだろう?!
仕事しないと具合が悪くなるなんて・・・。
暇にしていたら体調が悪くなるなんて・・・・。

私の別のお友達は、遊んでいないと体調が悪くなる・・・と言っていた。
それはなんとも羨ましい!!

そんなわけで、私は今日、久しぶりに浅草橋に行ってきた。
サン・びーどる なんて何年振りに行ったんだろう??
ビーズ・ファクトリーなんか場所分からなくて、スマホのマップでやっとたどり着けたわ。
今はいいねぇ~、スマホがあるから迷わない。

浅草橋も随分変わった??
前にガラス細工を扱っている店があったんだけれど、なくなった???

実は・・・オリジナルキットを作って、いつものお友達のHPで販売してもらおうかなぁ~って考えているの。
オリジナル作品なんて何年振りだろう??
キットなんて展示会以来だし・・・・。
今までオリジナル作品を考える時間もなかったからなぁ~。
そんなわけで、現在、まず試作をするための材料が無いので、浅草橋まで材料を探しに行ってきた。


まだそんな段階なので、キット化されるのは数ヶ月後になると思うけれど、また販売の目途がたったらブログにてお知らせします。
果たしてキット化までたどり着けるのでしょうかぁ~?

途中で本のお仕事が入ったら、中断してお仕事を優先しますので、販売時期は本当にわかりませんが、お楽しみに~!











[PR]
# by perleskimi | 2017-06-06 18:09 | Comments(4)

なんと3回目!!

6月4日

実は・・・・先月、共著本が出ました!!
夢中なことがあると、ついついブログの更新を怠ってしまって・・・・。

ディズニーツムツムパズル塗り絵です。

この本の紹介は・・・・また後日にでも・・・・・するかもしれないし、しないかもしれないけど・・・・。

今日は・・・3回目の宇宙ガラス体験に行ってきました~!!
私は宇宙ガラスにとっても魅力を感じているわけだけれど、でもね、それだけで3回も行きませんよ!
やっぱりどんなに魅力的な体験作品でも、例えば苦痛な時間だったりしたらリピートなんてしないわけです。
私はぐり工房にいる時間が楽しく過ごせるから、また行きたいって思えるのです。

自分の細かい希望を伝えられる、心地よい集中できる時間、そして教われる、楽しめる、そして先生の力を借りて自分で作ることが出来る、それを身につけられる、眺めて癒される・・・んもぉ~最高じゃない?!

そして必ず、一緒に連れて行った友達は、とても満足して・・・・リピーターになる、笑

今日は前回のお友達と違うお友達を連れて行きました。
私は今回は・・・やぱり今までと雰囲気違う宇宙が欲しいなぁ・・・・と思って、少し金を入れて若干グリーンっぽい宇宙にすることにしました。
ただ今までの先生の経験上、金を入れてグリーンを出すと、白の渦のラインがボケるらしい・・・。
でも・・・そんな宇宙もあるしぃ~。
で、オパールはなんとか・・・っていうローマ字3文字だったような・・・・そんな名前の色のオパールを入れてみることにしました!!

難しいところは先生がやってくださるのだけれど、オパールを入れる作業、2回目の前回に「きみこさん、やってみる?」って言われたのだけれど、やはり良い出来の作品を持ち帰りたいので、自信のない私は、「いえ、先生がやってください!」と先生にやってもらいました。
そして3回目の今日、再び「きみこさん、やってみる・」っておっしゃったので、「はい、やってみます!」ってチャレンジしてみました。
結果は成功したのでよかったー!!
そしてバックの部分を伸ばす作業・・・ここでも「きみこさん、やってみる?」って言ってくださったのだけれど、さすがにここは難しいから自分ではまだ無理だと思って、「いえ、ここは難しすぎます。重要だから先生やってください!」と。

1回目、2回目では先生にやってもらったオパール入れ、今回は自分でチャレンジして出来上がった作品がコチラ↓↓↓

b0102620_23385852.jpg


ん~、やっぱり綺麗~!!

b0102620_23392140.jpg


グリーンを入れた場合は、ガスがかかった宇宙のようになりました。



今回も先生が、格闘する私を撮影してくれました。
b0102620_23393544.jpg



3回目にもなると、ピースなんかしちゃったりして・・・・調子乗っちゃって!
b0102620_23395483.jpg




お友達は、私の1回目の時に作った作品のような作品が作りたい・・・・とチャレンジしました。
お友達の宇宙はこんな感じに出来上がりました。

b0102620_23401682.jpg


私の1回目の作品よりも白が多く出てしまったのだけれど、これもガスっている宇宙で素敵!!

私の場合は何故か3回とも白い渦々が細くて薄いので、次回こそはもうちょっと白を増やそうかなぁ~?!



私の1回目の時の作品がこちら・・・・

b0102620_23404464.jpg


私の2回目の時の作品がコチラ・・・・・

b0102620_23405971.jpg



お友達、行く前は「私は1回でいいかなぁ」と言っていたけれど、やっぱり楽しかったし、また違った宇宙(次こそは1回目の私の作品のような暗い宇宙を作りたいそうだ・・・・)が欲しくなり、また行きたい!・・・と。

ちなみに前回一緒に行ったお友達は、今度は私とは別に違う人と予約を入れたそうです。

みんなリピーターになっちゃうよねぇ~。
素敵だもん!

中には、「そんなに同じものがあってどうするの?」と言う人も確かにいらっしゃいますが・・・いえいえ同じものはないから!
ぜーんぶ違う宇宙だから・・・・・。


で、私、またいきまーす!(まだ予定は決めていないけれど・・・・)










[PR]
# by perleskimi | 2017-06-04 23:41 | Comments(4)

宇宙ガラス2回目

5月22日

今日は宇宙ガラス作り2回目。
前回と違った雰囲気のものを作りたいと思っていた。
前回は宇宙の奥行が感じられるようにまん丸にしたけれど、今回は身につけることを重要視して、安定感があるように平たくした。
もうちょっと明るく渦を入れたかったのだけれど、若干渦は理想よりも薄くなってしまった。
それから今回は気泡を入れたいと先生にリクエストして、気泡を入れてもらった。

一緒に行ったお友達は、色々なことにチャレンジするのが大好きな人で、二人ともまだ新婚の若い時には一緒にアレンジメントフラワーを習いに行ったりもしていた。
その時に出会った原色ドライフラワーに私はハマってしまい、(原色ドライフラワーの本を出す~!!)と夢を持ったこともあったけれど、子供が出来たらやはりガラスを扱うのは危ないので、妊娠がきっかけでやめてしまった・・・・。
私が子供服作りにハマったのも、母として先輩の彼女の影響だった。
そして・・・ハマるのはいつも私の方・・・・(笑)

ハンモックヨガも彼女が先に始めて、彼女に誘われて私も始めたのだけれど、これは私は身体のために行っているけれど、ハマることはないなぁ・・・。
身体を動かすの、嫌いだから。
ハンモックヨガはそれぞれの都合で行くから、一緒になることもほぼない。

そんな私が、まだ宇宙ガラスの体験をする前、予約を入れた段階で、(今度、私、これやるんだー)とLINEしたところ、(私も行きたい!)と。
でも第1回目の予約の日は、彼女は予定が合わなくてそれで一緒に行ける今日、二人で予約を入れたんだ。

元々最初から何をやっても彼女はいつもセンスがよくて上手なんだ。
一緒にやるといつも私は彼女の出来栄えに感心させられる。
そして今日、私は2回目、彼女は1回目・・・・やはり彼女は最初から上手なのよねぇ・・・。
私なんかガラスが溶けてぐにゃぐにゃしてくると焦っちゃうんだけれど、彼女は落ち着いて出来るんだよねぇ・・・・。

さてさて、今日出来上がった作品だけれど、安定感のある平たい宇宙がコチラ↓↓↓


b0102620_09223918.jpg

b0102620_1921757.jpg


今回は、前回と違った感じにしたかったので、ホワイトオパールを入れた。

b0102620_1923713.jpg


前回のまん丸で奥行きがある宇宙ガラスと並べると・・・・

b0102620_1925470.jpg



そして彼女の宇宙ガラスがコチラ。
偶然の産物というのもあるけれど、彼女の宇宙ガラスはかなり宇宙感がたっぷりで、素晴らしい宇宙がガラスの中に広がっていて、かなりの出来で彼女も大満足!
何度も眺めてはうっとりしていた。

b0102620_1931144.jpg



かなり集中して作っているところ・・・

b0102620_1932616.jpg



終わって先生と一緒に写真撮影。
私の胸元には前回の作品、手には出来上がってまだ温かい状態の宇宙ガラス。

b0102620_1934383.jpg



次はどんな宇宙が出来るかしら?!
今から次が楽しみ~。







先日のトンボ玉、タッセルをつけたら風鈴みたいになってしまった・・・・。
b0102620_2130457.jpg



昨日はトンボ玉体験をした教室に再び行って、キノコのガラスのパーツを買ってきた。
下の娘が緑と青のキノコのイヤリングが欲しいと言っていたので、キノコのパーツをイヤリングにしたんだ。
ギョクビーズを使いたいところだったのだけれど、手元になかったので手元にある材料でしか作れなかったけれど、娘は喜んでくれたので良かった~。
b0102620_21331738.jpg


手作りだから、大きさもお顔も違うんだけれど、それも可愛い!









[PR]
# by perleskimi | 2017-05-22 19:04 | Comments(0)

初トンボ玉

5月19日

今日はハンモックヨガに行った後にトンボ玉体験に行った。

数日前から体調がすぐれず、だるくてやる気が起きない、階段を少し上るだけで辛い、胃の調子が悪い・・・そんな感じだったので、ハンモックヨガでスッキリするかと思っていた。

でもハンモックヨガって体調が悪い時は調子がよろしくないらしい・・・・。

ハンモックヨガでは逆さになるんだけれど、一番最初に逆さになった時、重力と反対の方に血や肉が流れるもんだから、いままで感じたことのない違和感というか変な感じで辛かった。
でも2回目以降はそんなにつらくなくなって、逆に少しスッキリする感じになっていた。

でも今日は一番最初に感じた、あのへんな感じの辛さが・・・・
もうちょっと長く逆さになっていたら、気分悪くなっていたと思うギリギリのラインだった。

その後にトンボ玉、大丈夫かな??
なんて思いながらも予約しているし、体験に向かった。

今日はそこの店長さんはいらっしゃらなかったのだけれど、そこの店長さんの作品が超私の好み!!
可愛い!!こんなの作れるようになりたーい!!

体験では、いくつかのトンボ玉から好きなトンボ玉を作ることが出来る。
私は季節のトンボ玉を作ることにした。
今はバラの季節なんだけれど、見本のひまわりが可愛かったので、ひまわりのトンボ玉を作ることにした。

エアーバーナーは初めてだったけれど、エアーバーナーの方が暑く感じた。

先生が最初にデモをしてくれたんだけれど、私、そんなに一度に覚えられませ~ん!

最初はいい感じで進んでいたのだけれど、途中から雲行きが怪しくなり・・・・
先生が手を添えてくれて・・・というか、先生が操作してくれて・・・。
いやぁ・・・自分でも私は決して器用な方ではないと知ってはいたけれど、こんなにも出来ない人だったのかぁ・・・と自分に愕然としてしまった。
先生が手伝ってくださっても、丸くならないし・・・いびつになってしまった。

それがコチラ↓↓↓初めてのトンボ玉です。

トンボ玉1個と葉っぱを作ったのだけれど、葉っぱは持ち帰る最中に割れてしまっていた。

b0102620_18582362.jpg
b0102620_18584030.jpg


それでも接着剤でくっつけて、ピンを曲げてトンボ玉に葉っぱをぶら下げようかとおもったのだけれど、ピンを曲げているうちに、割れていない方の葉っぱもパリンと割れてしまった・・・。
あぁ・・・ダメだ・・・・もう使えない・・・。
せっかくいい色の葉っぱだったんだけどなぁ・・・・。


結局、トンボ玉だけのペンダントトップになってしまった・・・。
何か良いパーツをみつけたら、ぶら下げよう・・・・。

b0102620_18585459.jpg




先日の宇宙ガラスとの大きさの比。
トンボ玉をペンダントトップにするため、、大きくした・・・。
そうしたら宇宙ガラスよりも若干大きくなった。
b0102620_20322268.jpg



トンボ玉、難しかったです・・・。
ガラス制作、向いていないのかなぁ・・・・。
先生に、「こんな下手な人っています??」って聞いたら、「みんな出来ないわよぉ~。最初は皆出来ないわよ。」っておっしゃったけれど・・・出来ないにも程があるし・・・(泣)

外側が透明だからあまりいびつさがわかりにくくて・・・・中の色がねじれているもんだから、ちゃんと丸くなっているのかなっていないのか、わからなくなるの・・・・。

でも・・・かなりいびつだった・・・・・。

次は月曜日・・・再び宇宙ガラスを作りにいきまーす!
今度はお友達と行ってきまーす!









[PR]
# by perleskimi | 2017-05-19 20:33 | Comments(2)
5月13日

先日テレビを見ていたら、お笑い芸人の光浦靖子さんが、5月12日から21日までTOBICHI2とrainy day & cafe でブローチぜんぶ展をやる・・・とお知らせしていた。
光浦さんは羊毛フエルトでブローチを作っていて、本を出していることは前々から知っていたのだけれど、書店で光浦さんの本を見かけたことはなく、以前から気になっていた。
すぐにネットで調べたら、13日土曜日の13時からサイン会(50名)、最終日の21日はrainyday&cafeでトークショーとサイン会(50名)を行うとのこと。
で、トークショーの方を調べたらすでに募集を締め切りました・・・・と。

そうよねぇ・・・有名人、芸能人ですもの・・・・すぐに50名に達してしまうわよねぇ・・・・。

とりあえず開催中に一度は行ってみたいと思って、羊毛フエルトをやるお友達に(これ、行かない??)と声をかけてみた。
お友達も行きたいというので、お互いの都合の良い日を確認していたら、13日の今日、行くことになった。
13日といえばサイン会の日。
50名に入れれば本にサインをしてもらえる。
でも・・・・何時に行けば50名に入れるんだろう??
友達と何時に出発するか相談した。
2時間前に行って50名に入れなかったら諦めがつく・・・・というので、待ち合わせを8時にして9時ごろ到着予定で約束をした。

でも・・・トークショー&サイン会の方はさっさと定員になってしまったし、2時間前じゃ50名に入れないんじゃない?・・・とは思っていた。
サイン会でもないのに、スマップショップに入るためだけに始発で出かけ、それでも入店が午後以降になってしまうのを毎年経験していたし、無名な素人の私の展示会でも始発前から並んでくださった方々がいらっしゃっていたわけで、9時ごろにノコノコ行っても(何、今頃来てるの?)みたいな感じになるだろうなぁ・・・・と覚悟はしていた。
友達も周りから「絶対無理だよ。」と言われていたし、私も下の娘から「始発で行かなきゃ無理じゃない?」と言われていたし・・・・。

ま、50名に入れなかったら時間までお茶していればいいし・・・・。

表参道からTOBICHI2に向かった。
今はいいねぇ・・・・スマホがあるから迷わない。

到着した・・・。
え?ここでいいの??
誰もいないんだけれど・・・・。
なんと1番乗りだった!!
2時間友達とおしゃべりしながら時間を潰し、開店?開場?と共に本を購入してサイン会整理券をもらった。
それからゆっくりと作品を見せてもらった。

・・・・すごい細かい!
本当に好きなんだなぁ・・・っていうのが伝わってくる。
本では伝わりきれない!これは実物を見に来て本当に良かった!

もし興味のある方は、行ってみてください!
見る価値があると私は思いました。

そして第2会場のrainyday&cafeまで移動。
今はいいねぇ・・・・スマホがあるから迷わない。

こちらはカフェになっているので、ずーっと2時間立っていたし、お腹も空いてきたからお昼ご飯を食べて、13時までにTOBICHI2に戻れるように店を出た。

13時丁度くらいに光浦さんが入ってきた。

小さくて細くて白い!!
すごい謙虚な感じだった。

あ、その前に、スタンプラリーがあって、TOBICHI2とrainyday&cafeの2か所でスタンプを押すと三角くじが引ける。
で、私、ポスターが当たってしまった!笑
普通はティッュなんだけれど、ポスターが当たってしまった・・・・笑。

購入した本にサインをしてもらうんだけれど、名前を入れてくれるそうで名前を付箋に書いて渡すのだけれど、私はKimikoって書いたんだ。
そうしたら光浦さん、「きみこさんね・・・・」と言って、ローマ字を縦に書き出した。
(あー、そういうパターンね?!縦書きのサインだったのね?)(笑)

そして写真撮影OKということで、なんと光浦さんとツーショット写真を撮ってもらった。
最後に握手をして・・・・あー緊張したー!!笑

そしてスタッフの人に、「この写真はブログにアップしてもいいのですか?」と聞いてみた。
芸能人だもの・・・NGだったりするものね・・・。
スタッフの人がマネージャーみたいな人に確認してくれたら、なんとなんと大丈夫とのこと!!

まぁ!!なんということでしょう?!(自分で聞いておきながら・・・笑)

ということで、OKをいただきましたので、画像をアップさせていただきます!!



b0102620_21515932.jpg




光浦さん、細いです・・・
すっごく細いです・・・・


b0102620_21522548.jpg




今日は雨だったので、濡れるの覚悟のカジュアル服で、ちょっと恥ずかしい・・・・。
もうちょっとオシャレして行けばよかった・・・・
スタンプラリーの三角くじで当たったポスターを光浦さんに持っていただきました!


b0102620_21524038.jpg




まさかのローマ字縦書きの宛名サインをいただきました!!


b0102620_21525481.jpg



サイン会の50名に入れなくても、ちらっと光浦さんご本人を見れればいいや・・・と思っていたのに、まさかまさかのサインしてもらい~の、ツーショット写真撮ってもらい~の、握手してもらい~の、ポスターあたり~の、作品は素晴らし~の、得るものが多い一日だった。

その後、更に友達とお茶をしながら、先日作った宇宙ガラスの作品と惚れ込んで購入したガラスの中にガラスのバラが入っている作品を見てもらった。
そうしたらお友達も宇宙ガラスを作りたいと言うので、なんとなんと宇宙ガラス3回目の予約を入れた。笑
私、宇宙ガラス3個作るから~!!笑










[PR]
# by perleskimi | 2017-05-13 22:15 | Comments(0)

二つ目のきっかけ

5月12日

今日、楽しみにしていたものが届きました。

昨日お話しした、もうひとつのきっかけ・・・・です。

今年のホビーショーは行けるかどうかわからなかったのだけれど、最終日の4月29日に行くことが出来ました。
今年のホビーショーはminneの手作りマーケットみたいなものが催されていて、ホビーショーのチケットでminneの手作りマーケット的な所にも入れたので、行ってみました。

特にお目当てのものもないので、ブラブラと見て歩いていたのですが・・・・
あるブースで足が止まりました。
私よりもお年が上らしきご夫婦が出展されいて、それはそれは私が大好きなガラス細工。
ガラスの中に綺麗なお花が入っているんだけれど、そのお花もガラスで作っているそうです。
ご主人のご趣味だそうで・・・・ほんわかした雰囲気のご夫婦でしたので、大変失礼ながら(へぇ・・・ご主人が趣味で作っていらっしゃるんだぁ・・・すごいなぁ・・・趣味で出来るくらいのものなんだ・・・・)と思っていました。
大変素晴らしくて欲しくなってしまったのだけれど、その後、更に出かけるところがあったので、購入せずに通り過ぎました。
でも・・・忘れられなかったんです・・・。その作品が・・・・。
帰宅してから購入しないで帰ったことを大変悔やみました。

でも・・・名刺とかあったのかどうかもわからず、当然名前もわからず・・・・・

でもでも・・・どうしても諦めきれず、minneの出展者を調べよう・・・・とminneのホームページで生活雑貨ブースで探してみたら、そういう作品は他にはなかったので見つけることが出来ました。

かつみ(先生)という名前で活動されていらっしゃいました。


そしてその作家さんのプロフィールとか見てみると、いやいや・・・大変失礼なことを思ってしまっていました・・・趣味でちょこちょこっと出来るようなものではございません!

しっかりと基礎から学ばれて、更にはあまりやられていない技法を使っての、独自の作品だったのです。

私、この人の弟子になりたい!!って本気で思いました。
母にminneで出品されている画像を見せて、「この花もガラスでできているんだよ!すごくない??教室やっていないみたいなんだけれど、私、この人の弟子になりたいと思ったんだけど・・・愛知県みたいなんだよねぇ・・・・」と話すと、意外にも「本気でやりたいと思ったら、愛知でもどこでも行けばいいじゃない?!もう子供も大人になったんだし、自分にかければ?」と。
はい!スイッチ入りましたー!!
愛知県のどこかしら??・・・・と調べると・・・・ダメだ・・・・名古屋からも離れている・・・。
さすがにここまでは無理だ・・・それに教室やっているなんて一言も書かれていないし・・・・。

とにかく作品は欲しかったので、minneで購入しました。

どうしても赤いバラが欲しかったので赤いバラの作品を購入しましたが、実はピンクのバラの花びらや他の小花とのバランスとか、ピンクのバラの作品もすごくすごく気になったんだけれど、私が身につけるとしたら、やっぱり赤いバラよねぇ・・・・と思って、赤いバラにしました。

それが今日、届いたのです!!


まずは・・・・ご丁寧にラッピングされていました。

b0102620_17313871.jpg



ラッピングを開くと、しっかりした箱に優しい扱いで作品が入っていました。

b0102620_17325188.jpg



なんと紐も入っていました。

b0102620_17333164.jpg



ご覧ください!!

この中の薔薇、葉っぱ、小花、全てガラスでできています。


b0102620_17341848.jpg



大写ししましたが、すごく細かいんです。
白い花なんて、小さすぎてクレイでも作れる自信はありません!(クレイ、やったことないけど、笑)

b0102620_17354188.jpg



私は8000円の作品を購入させていただきましたが、この技術や工房などの設備などを考えると、かつみ先生の良心的な値段設定に頭が下がります。

残念ながらかつみ先生の弟子入りすることは出来ないみたいですが、いつか私もこんな素敵な作品が作れるようになりたいなぁ・・・・と思いました。

でも・・・私は決して器用な方ではなく、人よりも数を多くこなしてカバーしてきたタイプだと思いますので、常に練習できる環境ではないガラス細工は、どこまで踏み込むべきか悩んでいます。
とても我が家に酸素バーナーを設置するなんて無理ですもの・・・・。
とりあえず、次はトンボ玉の体験の予約を入れています。

昨日はガラス棒を回転させるのもぎこちない私でしたので、今日から鉛筆を回転させる練習を始めました・・・・が、スムーズに回るようになる気がしません・・・・(泣)


そうそう!刀のパーツをみつけたのでネットで注文しました。

万次ストラップ、かっこよくなったーーーー!!


b0102620_17501293.jpg

















[PR]
# by perleskimi | 2017-05-12 17:50 | Comments(0)

お知らせ

5月11日

宝島社からディズニーのユニベア特集の雑誌が発売されました。

この中に私が作ったユニベアの小物(リボン、ポシェット)とアイロンビーズの手芸作品が掲載されています。

是非ご覧ください。


b0102620_19514050.jpg




付録はユニベアのスマホポシェット
淡いピンクで可愛すぎます~。


b0102620_19524937.jpg














[PR]
# by perleskimi | 2017-05-11 19:53 | Comments(0)

気まぐれ日記


by perleskimi